お問い合わせ
よくあるご質問
作品出品に関して
デジタル作品の出品はできますか?
デザインソフト等を使用したデジタル作品の出品も可能です。作品登録の際、技法選択で「デジタル絵画」を選択してください。
ただし、Emerging Artではデジタル作品も含め「一点もの」を原則としており、紙の材質や紙と余白の対比などすべてを総合して「作品」と見なします。そのため作品は必ずご自身で印刷していただき、印刷された状態の作品表面にサインとエディショナルナンバーを手書きにて記入したうえで出品してください。また、エディショナルナンバーは(何番目)/(印刷枚数)の形式で記載し、同じエディショナルナンバーを作品登録時の作品タイトルにも含めてください。
また、デジタル作品データの解像度は、印刷・転写をおこなう際の出力サイズ原寸に対して300ppi以上で作成してください。事務局による検品の際、出力された作品の画質が基準に満たないと判断した場合、作品を差し戻させていただく場合があります。
※ご登録いただく作品画像にもサインおよびエディショナルナンバーの記載が必要です。記載がない作品に関しては、不許可とさせていただきますのでご了承ください。
※ 一度印刷した作品をコピー機などで複製したものは不許可とさせていただきます。
※ AIによって生成されたものは不許可とさせていただきます。
作品が売れたらどのように対応したらいいですか?
作品が購入されると、ご登録のメールアドレス宛に受注をお知らせするメールが届きます。
マイページから作品ラベルを出力し、メールの到着から5日以内に購入者様宛に作品を配送をしてください。
※配送料はご負担ください。
※作品ラベルが出力できない場合は、手書きにて「受注番号(AC~)」「作品タイトル」「作品番号」「アーティスト名」をメモ用紙などにご記入の上、同梱してください。
配送時の注意点などについてはアーティストガイドをご覧ください。
作品の代金の受け取り方法を教えてください
毎月末、前月に購入された作品代金から販売手数料 20% を差し引いた金額をご登録の振込先口座に宛にお振り込みいたします。
口座情報に変更があった場合は、必ずマイページよりご登録情報を変更していただくようお願いします。
※ 購入された作品は、事務局から購入者様への作品の発送・購入者様からのご入金確認をもって取引完了となり、お振り込みは取引完了の翌月末となります。
作品の権利はどうなりますか?
ご登録いただいた作品の原著作者としての権利は出品後もアーティスト様ご本人にあり、Emerging Art は販売権の委託を受けているものとします。事務局がアーティスト様ご本人に許諾なく作品の複製や当サービス以外での販売をおこなうことはありません。
ただし、作品や当サービスのプロモーションのため、SNS等の外部ウェブサイトやメディア、出版物等にご登録いただいた画像を掲載させていただく場合があります。詳しくは利用規約をご覧ください。
購入者の情報を知りたいです
残念ながら購入者様の情報をお教えすることはできませんが、アーティストプロフィールページにアーティスト様のSNSを記載できますので、購入者様からのコメントが届くかもしれません。コメントが届いたら、ぜひお返事を投稿してみてください。
また、作品と一緒に感謝のメッセージカードなどを同梱するアーティスト様も多くいらっしゃいます。ぜひ試してみてください。
エディショナルナンバーとは?
エディショナルナンバーは、版画やシルクスクリーン作品などの総部数を事前に決めて、作品の価値を保持するために用いられます。
Emerging Art においては、デジタル作品・版画・シルクスクリーンなどの複製可能な作品についてはエディショナルナンバーを必須としています。作品タイトル および 作品自体に、(何番目)/(総印刷部数)の形式で記入してください。
購入に関して
注文のキャンセル・返品はできますか?
お客さまの都合による発送後の返品・キャンセルについては承っておりません。
誤って購入してしまった場合はお問い合わせフォームより注文番号を明記のうえお問い合わせください。
注文番号はマイページで確認できます。
また、返品については到着した作品に不良箇所等があった場合のみ、着払いにて返品を承っております。
その場合も、注文番号を明記のうえお問い合わせフォームよりご連絡ください。
ただし、作品は基本的に全て1点ものとなり、交換は出来ません。ご了承ください。
海外への郵送はできますか?
大変申し訳ございません。
海外への郵送はご利用いただけません。
登録住所以外への郵送はできますか?
承っております。
ご購入時、配送先の設定画面で「別の住所に配送する」を選択していただき、ご希望の配送先を入力してください。
どのくらいで商品が届きますか?
お届け目安として、1週間~2週間程度いただいております。
年末年始など事務局の長期休業の場合は目安よりもお日にちをいただく場合があります。
事務局の休業期間はサイトのお知らせにて通知いたします。
また、災害や荒天などの場合は到着に遅延が発生する場合もありますので、ご了承ください